masakamiya’s blog

笑顔って素敵!笑顔って元気が出る!笑顔は人を変えます。笑顔が苦手だった私が、いろんな人に少しでもコツを伝えられたらと思い、ブログを始めました。

社会人から見る、新しい人材【新入社員】に求める事

突然ですが、「新入社員のタブー行動ランキング」なるものがあるのをご存知ですか??

私は知りませんでした。

 

マクロミルさんで、全国の働く男女1,000名に聞き取り調査した結果(2007年のだからちょっと古い…)↓

f:id:masakamiya:20200123214109j:image

 

挨拶をしない

遅刻する

 

がダントツ一位になっていますね。

 

まぁこの 挨拶をしない に関しては、社会人と学生のギャップじゃないかと思います。

社会人なら、誰かより先に帰る時は挨拶するのが当たり前って考え方ですけど、

慣れていなかったら、定時だしいいよね って思いますよね。

 

厳しいところは厳しいから、色々理由も違ってくるかもしれませんが、

勝手に帰ったら困る事もあります。

 

例えば、頼まれてる仕事に対して、進捗状況を伝えていない場合だと、帰る前に確認したかったのにないとなれば誰もわかりません。

周りの人も、帰ったかどうかわからない状態であれば、どこに行ったのか聞いて回るのだって無駄な時間です。

無責任だな、って思われます。

「定時」は私たちに与えられた権利ですが、無言は別。

挨拶はコミュニケーションの第一歩ですから、できて当たり前が、できないとなると、

思ってたんと違う

って会社も思います。

 

だって、面接の時はちゃんと挨拶したでしょ?

挨拶できる子なんだ!と思って採用したのにできないなんて、詐欺と一緒。詐欺じゃないならちゃんとしましょうね。

 

 

まぁ、挨拶できない より、報告してくれない の方が困るなと私は思いますけど。

帰り無言で帰ったって、ちゃんと報告して、自分の進捗状況を上司が把握できていれば大きな問題じゃないです。

本当に、ホウレンソウってあんなに言われているにもかかわらず、できない人っています。

報告しても、誰かが悪者になるような報告とか、ちょっと真実を曲げたような報告の仕方をする人。厄介ですよ。

 

きちん状況を把握して、報告できる人。

同じミスを繰り返さない人。

 

初めはこの二つと、笑顔さえあれば できるルーキー ですよ。

 

ま、私は緊張しすぎて毎日毎日同じミスを繰り返して、すんごい怒られましたけど 笑

怒られても、スネたり逆ギレしたり、ムスッとせず、すみません。って素直に謝ればいいの。

私は顔芸が得意だから、眉をハの字にして、思いっきり申し訳なさそうにしてました!

 

怒ってくる人で、あまりにもネチネチしてたり、仕事以外でも目をつけてくるようでしたら、

相手がまだまだお子ちゃまなんだなって思って大丈夫です。

 

社会人と言えど、みんなが大人ではありません。

精神的にまだまだ子供みたいな人、結構多いですよ🤗

 

仲良くなりたいという気持ちがあるなら、

相手がどんな話に興味がありそうなのか、観察するのもありですね。

 

例えば、同性にキツくて異性に優しいなら、絶対恋愛話好きですもの。(偏見すごい

女性同士や女性相手なら、美味しいと思ったお菓子おすそわけするとか。

男性相手なら、コーヒーが結構定番ですよね。

 

結局人間関係ですから、ある程度歩み寄らないと辛いですからね。

ゆっくりでも馴染めるまでには苦痛はあります。

みんな一緒ですよ☺️