masakamiya’s blog

笑顔って素敵!笑顔って元気が出る!笑顔は人を変えます。笑顔が苦手だった私が、いろんな人に少しでもコツを伝えられたらと思い、ブログを始めました。

人の第一印象は顔!

初対面で、相手を判断する時ってどこで判断するのか…

そんなのみんな知ってますよね。

 

顔ですよ顔☺️

 

f:id:masakamiya:20200122215639j:image

 

be-kingさんで他人の第一印象を調査した結果、1,132人の男女に聞いて、約7割が顔で第一印象を決めると回答しました。

 

そりゃそうですよ。自分が相手を見た時でもそうですよね。

私はかつて就活してた時は、見た目だけで判断しないでよ!なんて思ってましたが(笑)

社会人になってからリクルーターを見ると、やっぱり 

 こんな人と一緒に働きたい!  

とか、

 この人なら仕事中でもお話もしやすいかな

なんて考えるもんですよ。

 

お話しって言っても、仕事のお願いとかですよ?

内容の説明する時に怖い顔されたり嫌そうにされたりしたら もういいや。ってなりますもの。

 

どんな時でも、笑顔ではい!って言ってくれると、頼んでよかったなって思います。

 

笑顔って簡単に言っても、なかなか難しいですよね…

緊張しすぎると、笑顔も引きつるし、笑顔にばっかり集中しすぎると、今度は質問になんて答えたらいいか分からなくなったり。

私はそれで数々失敗してきました(笑)

 

笑顔は大切だけど、頭の回転は忘れてはいけない。

初っ端は笑顔、その後は真剣に話を聞いて、落ち着いてきたら笑顔を出していけばいいんです。

 

ちなみに、私は学校の推薦でも就活でも、笑顔を出すタイミングを間違えて数々失敗してきましたが、緊張もほどほどに、自然体で笑顔で面接できたのは今いる職場だったのでここに就職しました。

中小企業だからかもしれませんが、伸び伸び仕事がしたい人は、そういう部分を見て決めてもいいかもですね🙂

 

面接以外でも、結局笑顔って大切です。

相手がこっちをすごく嫌ってるって状況でも、こっちがずーっと  嫌いじゃない。むしろ好き! くらいで思いながら笑顔で接すると、変わってくるものです。

 

まずは笑顔の練習!

鏡で自分が1番可愛く もしくはカッコよく見える顔を研究してみてくださいね☺️

 

笑顔って、加工なしでも可愛いものです。

あ、人として、ですよ?

動物でも、触られるのが嫌いで怖い顔で唸り続ける子より、人懐っこい子の方が可愛がられるじゃないですか。

それと同じ。自分から話しかけられないなら、話しかけられた時に嬉しそうにする。

本当に無理なら、頑張って極度の人見知りだと告白する。

そこから、笑顔ライフの始まりですよ☘