masakamiya’s blog

笑顔って素敵!笑顔って元気が出る!笑顔は人を変えます。笑顔が苦手だった私が、いろんな人に少しでもコツを伝えられたらと思い、ブログを始めました。

優しい笑顔ができる人の割合って知ってますか?

 

 

 

優しい笑顔、できます!

って言う人がどれだけいるのか、という調査結果を発見しました。↓

 

f:id:masakamiya:20200130220102j:image

 

1,700名くらいの人の中で、半分くらいと言ったところでしょうかね。

ちなみに、こんな結果も見つけました↓

 

f:id:masakamiya:20200130220220j:image

 

こちららは、嫌な相手ほど笑顔で接するということで、1,300名くらいに聞いて10%…

 

嫌いな人には笑顔ってできませんよね。

 

 

話は戻して、優しい笑顔ができると自覚している人って案外少ないんだなっと感じました。

みなさんどうでした?多いと思いましたか?

 

優しい笑顔も楽しい笑顔も嬉しい笑顔も、笑顔には変わりませんけどね🤔

笑顔が出ている事が、すでに良い気持ちでいられているって事だと思うので、優しいかどうかはほっといてよし!!

 

この調査で、日頃から笑顔で過ごすと得をする、という事がわかっています。

例えば、いい笑顔だとモテる!とか↓

f:id:masakamiya:20200130221017j:image

 

ま、私の場合、モテたいとかないので(強がってなんかないぞ)

別の良い事を。

仕事のミスまでカバーできている人もいる

とありました。自分に置き換えると、相当許してもらってきてます笑

特に営業の時とか、男性ばっかりだった事が功を奏し、やっちゃったテヘペロ(もうちょい真面目やで)って言ったら大抵許してもらえました。そこまで大きなミスはしてませんが。。。

事務のお局様にも、やっっちゃったテヘペロ(こっちはかなり真面目に悲しそうな顔してやで)って言えば、しゃぁないなって許してもらったもんです。

 

結局何が言いたいかっていうと、笑顔には必ず得がついてくるものなんです。

けど、怒りん坊顔だと近寄りがたいし、それが顔に貼りつくと反省していても許しづらいんです。

顔に貼りつく、と言うのは、いわゆる印象の事です。

相手の記憶に怒りん坊顔が貼りつくと、取っ付きにくいレッテルを貼られて、苦手意識が出て、距離を置かれて。。。

とまぁお察しの通り負の連鎖です。。。

 

得をしやすいやつがいるなら、日ごろから笑顔の貯金をしていると言う事。

 

1番話の輪に入りやすいのは、深刻にならない程度の自虐ネタが誰も傷つかない話のネタですね。

例えば、今日の私みたいに、穴あけポンチのカス入れがギュウギュウになってて、開けたら失敗して紙まみれに…まるでゲレンデみたいでした。とか。

 

ある人は、自分のコンプエックスをネタにしてましたね。

 

私、膝からくるぶしまでの距離が短いから、長いハイソックス履けないんですよ。とか。

これは、かなり気難しいドSのお局様から気に入られていました笑🤗

 

小さいミスとか聞くと、人って、

この人もミスするんだ

ってちょっと安心するもんです。

 

仲良くなると、笑顔も自然に出せるようになるから、実践してみてほしいです☺️