masakamiya’s blog

笑顔って素敵!笑顔って元気が出る!笑顔は人を変えます。笑顔が苦手だった私が、いろんな人に少しでもコツを伝えられたらと思い、ブログを始めました。

仕事、バイトでよく怒られる人の理由って何だと思いますか?

最近職場で心の中の師匠ができました。 新卒の入社3年目。男性。結構内気ですが話しかけると普通に世間話のできる子です。 その子が師匠。部署移動で私たちの仲間になりました。 尊敬できる上司もいます。 中途採用の入社3年目。そう、師匠と同期。私達の部…

笑顔が大事って、簡単に言うけど難しくない?と思う人へ。

突然ですが、最近笑ってますか? 私は毎日笑ってます 職場では年齢の近い同僚もいるし、上司もほんわかした人なので、一緒によく笑いながら仕事しています。 悪く言えば緊張感がない状態ですね。笑 伸び伸び仕事してます‍ 仕事も、勉強も、スポーツも、全て…

優しい笑顔ができる人の割合って知ってますか?

優しい笑顔、できます! って言う人がどれだけいるのか、という調査結果を発見しました。↓ 1,700名くらいの人の中で、半分くらいと言ったところでしょうかね。 ちなみに、こんな結果も見つけました↓ こちららは、嫌な相手ほど笑顔で接するということで、1,30…

社会人から見る、新しい人材【新入社員】に求める事

突然ですが、「新入社員のタブー行動ランキング」なるものがあるのをご存知ですか?? 私は知りませんでした。 マクロミルさんで、全国の働く男女1,000名に聞き取り調査した結果(2007年のだからちょっと古い…)↓ 挨拶をしない 遅刻する がダントツ一位にな…

人の第一印象は顔!

初対面で、相手を判断する時ってどこで判断するのか… そんなのみんな知ってますよね。 顔ですよ顔☺️ be-kingさんで他人の第一印象を調査した結果、1,132人の男女に聞いて、約7割が顔で第一印象を決めると回答しました。 そりゃそうですよ。自分が相手を見た…

人に少しでも好かれるために大切なことって実は簡単じゃないかしら。

最近すごく、色んな人と話ししたい!って思う(笑)寂しがりやなのか、歳を重ねたからなのか… 元々人見知りだし、自分に自信なんて全くない系女子だった私が、今では会社の周りで会う人に片っ端から挨拶しまくってるし、困ってる人とか見ると話しかけて行っ…

初めてのアンケートでの注意点!

私、和歌山の田舎にある中小企業の正社員て働いてるんやけど、最近何を思ったか「マーケティング・モニター課」とか言う部署が作られたん。ネーミングセンスがない感じが愛らしいでしょう。笑 今の社長が、よし!今後はマーケティングをしながら商品作ってく…