masakamiya’s blog

笑顔って素敵!笑顔って元気が出る!笑顔は人を変えます。笑顔が苦手だった私が、いろんな人に少しでもコツを伝えられたらと思い、ブログを始めました。

仕事、バイトでよく怒られる人の理由って何だと思いますか?

最近職場で心の中の師匠ができました。

 

新卒の入社3年目。男性。結構内気ですが話しかけると普通に世間話のできる子です。

その子が師匠。部署移動で私たちの仲間になりました。

 

尊敬できる上司もいます。

中途採用の入社3年目。そう、師匠と同期。私達の部署は開発だからその道のプロがきた訳です。

上司はもちろん色んな部下を見てきました。採用にも携わってきました。しかしどうしても我が師匠と分かり合えません。。。

 

彼らは分かり合えず、上司が頻繁に怒鳴るようになりました。

上司の思うように仕事をしてくれず、イライラしています。

 

師匠は文句も言わず相槌は打つものの言い訳はしません。耐えています。

 

私たちの部署での仕事に少しずつ慣れてはきていますが、上司が求めているレベルには届かず、頑張りも認めてもらえていません。

 

何が原因でしょう?

 

決して師匠は仕事をしていない訳じゃないのです。

私たちが仕事で手一杯でできないような雑務を引き受けてこなし、当て付けのように頑張ってますアピールもしないのです。

 

ですが師匠は怒られます。

びっくりするくらい怒鳴られ、今では上司がもう怒る事はしないと言ってしまいました。

そう、見放されてしまったんです。そうならないように上司の愚痴も聞きましたし、考え方の違いも説明したのですがね。

 

師匠の怒られる原因。それは考えて改善することをしないこと。

 

怒られる原因って、相手を気遣えなかった時に発生しがちです。

例えば営業が得意先に資料を提出する期限があるとします。上司同士で、いつできるか調整するためには納期は必須ですよね。

それがわかっていれば、上司から指示されたらすぐに確認しなくてはいけません。相手が困るかもしれない。そうなると、納期はこの日と回答があっても、早くできそうかどうか確認もする。そのプラスアルファの機転こそ、人への気遣いがあれば自然とできます。自分への気遣いでもありますけどね。

 

師匠は気遣いができない。

怒られても、何で怒られているのか考えるのを辞めてしまう。。。

私に報告に来る時には、「怒鳴られちゃいました。。。やってない訳じゃなかったんですけど」となる。

(怒られたら2人で反省会をするために報告してもらってます笑)

 

師匠の根底に めんどくさがり という部分があります。

些細なことです。窓を開けるためにブラインドは全て上げないとブラインドが壊れる原因になるけど絶対ちょっと降ろしたままにする、とか笑

 

仕事でも、「これやっといて」に対して「わかりましたぁ」とは言うものの、(ま、後でいっか)で忘れる。

そう、師匠は仕事をしています。雑務が割とあります。その仕事をする中で、指示された仕事をうっかり忘れるのです。

 

仕事をしてない訳じゃない。沢山してます。

けど、求められたことに答えられていないのです。

 

その度に、「いったでしょ?仕事してない!」となるのです。

 

一人でできる仕事に気遣いは必要ありません。自由に勝手にやればいいのです。

しかし、頼まれた仕事に対して返事をしなければ仕事をしたことにならないのです。

 

ここで普通の人なら(次怒られないためにどうしようか)と考えると思います。

けど師匠は、(あ、また怒っちゃった。あーあ)となっている感じです。

 

師匠はイライラ人間製造メーカーです。

何とバイト時代もよく上司から怒鳴られていたと言う。。

 

質問されると身構え、わからないことをうやむやにする。

自分のせいじゃないことでも反論しません。主張がないのです。

 

後で聞くと、ルールがわからず、適当に返事しただけだと言います。

しかし相手は師匠のせいにして話が大きくし、結局師匠が悪者になっています笑

 

怒鳴られたり、怒られやすい人、責められやすい人は少し立ち止まって自分がどんな対応をしたか思い出して欲しい。

わかりにくかったら、自分の友達関係やカップルに置き換えて考えて欲しい。

自分が「ここ行こう!行ける日を今日中に教えてね!」って言うとする。

相手が「はーい」と言ってたのに一向に連絡してこない。

問い詰めると「忘れてた。。。」もしくは「え、何だっけ?」と答えるとする。。

 

誠実な対応とは言えないのではないでしょうか。

ま、例えなのでね。怒鳴られている側は すぐ怒鳴る人と一緒にいたくない と思うことでしょう。

 

けど、怒鳴ってくる人を変えることはできないのです。

相手を変えるなどと言うことは、神様にもできません。

 

神様だって殺人犯の考えていることは変えてくれないでしょう?

 

自分が変わるから、神様が味方につくのです。

 

自分が変わるから、周りもついてくるものです。

 

周りの人に、「近づくな話しかけるなこっち見んな!」って念じてたら人は寄ってこなくなります。私は一時やってました笑

 

自分の力だけで変えられないことって沢山あると感じると思いますが、意外と自分で変えることができるもんです。

冷静に、何が原因なのか考えて欲しい。

自分を振り返って欲しい。

わからなかったら、聞ける人に聞いて欲しい。

 

私でもいいなら聞きます。

独りよがりなブログですが、誰かの気づきの足しになれば嬉しいな😊