masakamiya’s blog

笑顔って素敵!笑顔って元気が出る!笑顔は人を変えます。笑顔が苦手だった私が、いろんな人に少しでもコツを伝えられたらと思い、ブログを始めました。

初めてのアンケートでの注意点!

私、和歌山の田舎にある中小企業の正社員て働いてるんやけど、最近何を思ったか「マーケティング・モニター課」とか言う部署が作られたん。ネーミングセンスがない感じが愛らしいでしょう。笑

 

今の社長が、よし!今後はマーケティングをしながら商品作ってくぞ!って、今年の4月の人事発表で発表★

そう。今年。まだ一年たってない(笑)

 

そんな初めての部署で、開発課4名女子で頑張ってる中、私だけ放り出されてマーケティング課…

ロンリーマーケティング課、いや、もはや潰れそうな部活(笑)ワシ、ヒトリ ノ ブショ ダヨ♡

 

まぁ前振り長すぎで自分でもドン引きやけど、何が言いたいかって、

★初めてのアンケート★で、かなり失敗したので、コツとか誰かに伝えたい!って思ったの…

 

私みたいに一人でアンケートだ!ってなったとき、どこを参考にするって神様仏様Google様!ってことでね。調べたんだよ。

ってかそもそも、今回取るアンケートは、新商品を作るもしくは新商品かリニューアルの商品についてのパッケージ案を、モニター者を対象に聞き取るって言うアンケート。登録モニター者に直接会ってアンケートを取る形式。で、私は新商品についてアンケートを取ることになった。

だから、商品に関するアンケートでなかったらあんま参考にならないと言う使えないヤツ

 

さてさて

調べによると、

①何を目的として取るのか

②どうまとめたいのか決めること

 

この2つ。簡単に、ほんと簡単に言えば。

で、アンケートを取る形式も色々あって、

①2択質問

②複数回答

③自由回答

④複数から1つ回答

 

ここで、私が失敗したのは、新商品の可能性(そもそも本当に需要あるの?って自信ないんだから。)を広げたくて、複数選択や自由回答を増やしすぎてぐちゃぐちゃになり申した。まとめるのもクソ時間かかって泣きそうになった。

 

だから、とりあえず質問は出来る限り①か④にしたほうがええ。そしたらグラフだってサッサ作れちゃうんだから!

 

そして、調べた中にあった「何を目的にするのか」と言う部分。

そらなぁ…アンケートの後にまとめるんやから、一回やってみやんとわからんて(笑)

 

案の定取ったアンケートで、こうしたいなぁと言う部分が取れなかった…

 

新商品なら、出す商品のカテゴリーに需要があるかどうかの確認、持っていった商品に対する評価(効果あったかどうかとか)営業に新商品を説明する時にどうこの商品をアピールするか考えると想像つきやすい。

 

終わった後でわかること。

それは、内部の意見をしっかり固めて置くこと。

1人だけマーケティングをかじっていた中途採用の上司がいて、新商品で「今ある商品をここに使ったら、市場が増えるじゃないか!ラインナップ揃えよう!」っつって、開発メンバーも概ねOKもしくはいいじゃねぇか!って決まってたのに。

アンケート取ってきたら、「いや、そのに使うとトラブルが起きるから…」とか言われて、新しい箇所じゃなくて従来の箇所で行きましょう!ってなって、役員にまで「やりません!」と報告されてしまった…

アンケート結果では90%イイ!って、ほしいって結果出たのにつぶされちゃったよ…トホホ

100名以上の賛同があっても、内部の意見を固めておかなければ、全てが無駄。

私はやった意味ないやん!なんやってんあの話し合いは!ってちょっとキレました(笑)

だから、

①複数選択、自由回答は極力作らないこと

②事前にどんなプレゼン資料を作るのか。営業に説明する時に論破できる資料を想定すること

③内部の意見を固めておくこと。

 

特に③は、マーケティングという概念がない会社が一番初めにぶち当たる試練だそう。

 

先は長い…まだまだピヨピヨやから、今後は本とか読みながら勉強頑張るぞ。