masakamiya’s blog

笑顔って素敵!笑顔って元気が出る!笑顔は人を変えます。笑顔が苦手だった私が、いろんな人に少しでもコツを伝えられたらと思い、ブログを始めました。

人に少しでも好かれるために大切なことって実は簡単じゃないかしら。

最近すごく、色んな人と話ししたい!って思う(笑)寂しがりやなのか、歳を重ねたからなのか…

 

元々人見知りだし、自分に自信なんて全くない系女子だった私が、今では会社の周りで会う人に片っ端から挨拶しまくってるし、困ってる人とか見ると話しかけて行っちゃうくらい˚▱˚

 

きっかけは、父親に怒られた事…

社会人になって3年か4年くらい経って、毎日体調が悪くて1年で体調のいい日が少ないんじゃないかって年に、近所の人に挨拶しなかった事で怒られてしまった(笑)

だって普通体調悪い時に愛想できるか?

そう思った。しんどいから嫌だし、無理ってイライラした。それにその時むくみがすごくて、目腫れまくりで恥ずかしくて人の顔見れなかったし(笑)

だから、この時の私はかなり愛想が悪くて、人を見ても目も合わせず小走りで気づかないフリをするのが当たり前。いつも下向いて、絡んでくるんじゃねぇ!ってオーラを出してましたよψ(`∇´)ψ 

ただ、その時に言われた言葉が、

 

どんなに体調が悪くても、どんな感情だったにしても、相手にはただ単に「愛想の悪いやつ」もしくは「怖い人」と思われて、避けられるようになるよ。

 

でした。

本当にしんどかったもんだから、その時は深く考えなかったけど、何回もその言葉を思い出すもんだからよく考えてみた。

 

そしたら、確かに自分が近所にそう言う人いたら警戒するし、関わりたくないなって思うなって思った。

それから、変わろうと思った。ただただ私の心の中にあった気持ちは、[人に嫌われたくないから]ただそれだけ。

影で悪口を言われたくないから。

人にどう思われてもいいんだ!って言うのは、嫌われる行動をする事を都合よく正当化する為の言葉ではないしね。悪く言えば逃げてるだけ。

 

 

 

まずは向こうが挨拶する前に挨拶すること。

これを徹底した。そしたら、近所の人はすごい嬉しそうだった。

あくまで、私は田舎で、近所の人は私が赤ちゃんの時から知ってる人だからだろうけど…

本当ならさっさと嫁行けよ〜なんて言われそうな年なのに、おばちゃん達に好かれすぎてなのか、結婚しなくたっていいんだよ!ずっと家にいなよ!お母さんだってきっと嬉しいだろうよぉ😊なんて言われて肩透かしくらったよ(笑)

 

だから、挨拶って簡単なことだけどすごく大切なんだなって思った。それこそ、本当に久しぶりに会う人とかにもこっちから声かけると、すごく喜ばれる。それだけ周りの人が挨拶してない証拠じゃないかしら…

 

あと、挨拶の時、一緒に大事になってくるのは

笑顔😆

これにつきる。

 

笑顔さえあれば、大抵の事は乗り越えられる。

怒られてる時に笑顔は完全NGだけど、それ以外は笑顔ってすごく大切。

 

話してる時に笑顔でいてくれると、怒ってないんだな、敵意はないんだなって安心するよね🙂

 

全部自分が人に話すとき、相手がどんな風に聞いてくれてたら話しやすいか考えてそれになること。

 

それが今の自分とかけ離れてて難しいなら、演じる事もまた必要だよね。

私はほぼ演技でここまできて、人と解散した後で真顔になるなんてしょっちゅうあったし😈

 

自分を変えることって、自分をなくすことじゃなくて、新たな一面を見出すことだと思う。

本当に辛いんだ、無理してるんだって思ってるうちは、まだまだ変われる部分があるという事。自分ダメだな、じゃなくて、変わろうと頑張ってる自分イケてる!!!って思っていいじゃん😊

にっこり笑顔だって、何年も練習してればサマになってくる。

私だって、今では奇跡のプチ二重だけど、元々奥二重で目つき悪女だったから、親からは怒ってんなよ!なんて叱られた事もある…私、怒ってないよ?ただ見つめてただけ。ホント、なんたる理不尽(笑)

歳を重ねてくると、恥じらいとかもなくなってきてちょうどいいよね、なんて考える。これってチャンス!

人に好かれるきっかけって、会って数秒で決まるとか、見た目が何割だとか言うけど、可愛いとかじゃなくて感じ良い人って印象の問題だから。

暗いとチャンス逃すから、出来る限り笑顔でいて、自分の雰囲気を柔らかくすること。

これができたら、少なくとも嫌われてるなって感じる事はなくなるよ!自分に自信もついてくる。

 

って最近思う。